借り換えミケイケン

(株)オールアバウトとSBIモーゲージ(株)はこのたび、共同で実施した「住宅ローンの借り換えに関する調査」の結果を発表している^v^
1都3県在住で平成13~24年の間にローンを組んで住宅を購入した30代~50代の男女を対象として、平成26年12月15日にインターネット調査を行い、671人の有効回答を得ている!!!

住宅ローン利用者の半数以上が「借り換え未経験者」

住宅を購入してからこれまでに、住宅ローンの借り換えをしたことがあるかを聞いたところ、半数以上が、借り換えを行ったことがない「借り換え未経験者」であることが分かっている(゚∀゚)
借り換え未経験の490人に、住宅ローンの借り換えを行わない理由を聞いたところ、最も多かったのは「借り換えをする理由が特にないから」で、次いで「手数料がかかるから」、「手続きが面倒そうだから」の順となる(>_<)


また、借り換え経験別に、今後の借り換えを検討しているかを聞いたところ、「現在検討している」「いずれは検討したい」と回答した割合は、借り換えを1度行ったことがある147人では約49%と半数近く、2度行ったことがある27人では約74%となっている(*´▽`*)
一方で、借り換えを行ったことがない490人では、約65%が「住宅ローンの借り換えについて消極的な姿勢」だったらしい!!!


住宅ローンの借り換え経験者181人に、初めて住宅ローンを組んでから1回目の借り換えまでの期間を聞いたところ、最も多かったのは「5年以上」で、平成13~16年に住宅を購入した91人では過半数を占めている(>_<)
借り換えた理由は、「借り換える前の適用金利が、借り換えることで下がったから」が最も多く、次いで「借り換えをすると返済額が少なくなったから」、「より早く完済したいから」の順番だ(*^。^*)

住宅ローンの借り換え経験者と未経験者それぞれに対し、家計周りで普段行っていることを聞いたところ、経験者は未経験者よりも「市場金利の変動を気にしている」、「金融機関などでこまめに相談をしている」、「経済ニュースをこまめにチェックしている」、「財形貯蓄を行っている」が大きく上回っており、「住宅ローンの借り換えを行う人は普段から金融周りについてアンテナを高くしていることが明らかになった」と調査チームでは見てるんよ(*´ω`)

また、住宅金融支援機構の長期固定金利型の住宅ローン「フラット35」について、6ヶ月連続で史上最低金利を更新していることを知っているかどうか聞いたところ、「史上最低水準金利であることを知っていた」と回答した割合は、平成13~20年に住宅を購入した453人では20%程度にとどまっている(*´ω`)
「『フラット35』自体知らなかった」との回答も、全体で10%程度いることが分かったんやて(^^)/


やはり、どこでお金が掛かってくるかを知るために色んなところから学んで行こう^v^
みんなも色んな事知って自分に利があることしよーーー