不動産の担当者とコミュの取り方

不動産会社の担当者の人となりや、自分との相性も大切!!!

(1)誠意のある対応・言葉遣いか?
(2)連絡に対して返答が早いか?
(3)物件について詳しいか?
(4)希望条件を把握したうえで、手際よく物件を探してくれるか?
(5)「とにかく成約!」とばかりに強引に薦めてこないか?

(1)と(2)は、仕事への基本的な取り組み方の問題あるよね!!わら
(3)は、物件に対する質問に曖昧な答えしか返ってこなかったり、耐震など建築分野の知識や、不動産に関する知識が乏しいと心配になるだろう(*'ω'*)
(4)と(5)は、こちらの希望をしっかり把握していないか、「ある程度、妥協してもらう」ことを前提に動いているとき!!
「この前、希望を告げたにも関わらず、この物件を薦めてくる!?」といったこともあるだろう(笑)
こうした例に当てはまる場合は、担当者を変えてもらうよう頼むか、会社自体を変えることも視野に入れたほうがいいかも(笑)

不動産会社での会話術!

まずこちらの希望をしっかりと伝えることが大前提だろう!!!
希望する条件を整理して、メモに書きだしておくのもいいかもね(><)
「これだけは譲れない」「ココは妥協できる」といった幅についてもある程度考えておくと、話がスムーズに進んでいきます!!
自分の希望するエリアや物件内容が決まっておらず、まだ漠然としている場合には、大まかに、どんな生活スタイルで、何にこだわった生活をしたいのかを言えるようにまとめておくといいかも、、、
「友人をよく招く」「音楽が趣味」など、言える範囲で伝えておくと、「だったら、角部屋がお薦めです」と、イメージをカタチに変えてアドバイスをくれることもあります^V^
もちろん、会話する中で不満が生じたり妥協できない点が出てきたら、先延ばしにせずに、その旨をしっかりと告げていこう!!!
そのほうが担当者としても物件が絞り込まれ、業務の効率化につながってきます(>0<)
不動産会社を上手く活用していこう!

物件探しの効率を上げ、スピーディに希望する物件をみつけるために、不動産会社の手助けは不可欠だと思う!!!
すべてを任せっきりにするのではなく、こちらも希望条件を整理したり、物件に関する知識を身に付ける姿勢も大切になってくるでしょう!!
なにより、楽しい新生活を思い描きつつも、真面目かつ真剣に物件を探していることが不動産会社の担当者に伝われば、親身になって探してくれるはずだと思う!!
不動産会社を上手く活用して、お望みの物件を見つけ出してください!



コミュニケーションを取りながら不動産のことをしっていかないとね(>_<)