リノベーション

カンパニーはこのたび、「リノベーション・DIYに関する意識調査」の結果を発表している(^_^)
住宅の購入または建築検討者のリノベーション・DIYに関する意向・ニーズを把握することを目的として、平成26年9月20~26日にインターネット調査を実施している^_^
調査対象は、首都圏、札幌市、仙台市、東海、関西、広島市、福岡市に在住の住宅の購入または建築を検討している20~69歳の男女で、1,328人の有効回答を得たそうなんよ!!!

「リノベーション」の認知度は95.0%、検討意向者は前回より11.0ポイント上昇の67.9%

「リノベーション」を知っているかどうかを単一回答で聞いたところ、「リノベーション」という言葉を認知している人は全体の95.0%(「『リノベーション』という言葉も内容も知っていて、関心がある」47.6%、「『リノベーション』という言葉も内容も知っているが、関心はない」18.8%、「『リノベーション』という言葉は聞いたことがあるが、内容は知らない」28.7%)となっている(´ω`*)

内容を理解し関心を抱く人は、前回の28.7%から大幅に増加し、47.6%と約半数を占めている(^_^;)
エリア別に見ると、「『リノベーション』という言葉も内容も知っていて、関心がある」と回答した人の割合は、首都圏、札幌市、福岡市で過半数を超えており、他の都市より高いと思う(^^)

同社では、「リノベーションには現在マンションの専有部に対して行われることが多いことから、マンション化率との相関があると考えられる」としている(^_^)
また、仙台市・東海では前回と比べ「リノベーションの関心が特に高まっている」と思う!!

リノベーションの魅力については、前回は「ほとんどの場合、新築住宅を購入するよりもローコストに仕上げられる」が71.7%で最も多かったが、今回は「規格化・パターン化された新築分譲住宅と違って、自由設計で住空間に自分らしさを表現できる」が最多となってんよ^_^
前回と比べると、「リノベーション工事をした箇所には、施工会社の保証やアフターサービスが受けられる」が、特に伸び率が高くなってきてるんや、、、、
総合的に考えて、今回検討している住宅の購入・建築の中で「中古住宅を買ってリノベーションする」方法を検討したいかどうかを単一回答で聞いたところ、検討意向がある人は67.9%となり、前回の56.9%より11.0ポイント上昇してきている^^;

 

最近はリノベーションするところが多くなってきている(´ω`*)

プラスでなんかサービスなどがついてきているからだと思う(^^) 

ポイントによわいなーーー(笑)