不動産登記について

『登記は自分ですることが原則』
これについて、理由を知らない人は多いそうだ、、、

登記の専門家である、『司法書士』、『土地家屋調査士』ですら、知らない人が多いのが現状だと思う(*'ω'*)
そこで、『登記は自分ですることが原則』であることを法律より説明する(^^)/
誰が説明するよりも、法律で理解するのが、一番納得いくだろう!!!


現在は、少なくなりましたが、
過去に、『登記は自分で行うのが原則です』とホームページやメルマガで説明すると、
「違法行為だ!」と、「逮捕されるぞ!」などと、何度も嫌がらせを受けてきたらしい(笑)

正しいことを発言すると、嫌がらせに合うのは世の常ですね、、、

参考までに、

『登記を自分で行うこと』を、法務局では『本人申請』と呼ぶんだって(>_<)
登記は自分で行うことは、当然なので、『本人申請』という専門用語が存在するのです(=゚ω゚)ノ


知っていて当然のことを知らないとか恥ずかしいよね(笑)
しっかり学んでいこーー