リノベション物件を見るポイント

最近増えているリノベーション物件がある^v^
一般的な賃貸にはないおしゃれな空間を楽しめる(^^ゞ

クリエイティブな暮らし方をしたい人には最適!!
また同じエリアの新築物件に比べると、家賃が割安という点もメリットの1つ(笑)

ただ、不動産やさんが教えてくれない落とし穴が、、、
新築・築浅に比べ、お得感の高いリノベーション物件^_^しかし、生活してみなければわからない不自由さもあるだろう、、、、

最近増えているリノベーション物件!!
一般的な賃貸にはないおしゃれな空間を楽しむことができます(^^ゞクリエイティブな暮らし方をしたい人には最適なんです(^_^;)
また同じエリアの新築物件に比べると、家賃が割安という点もメリットの1つです(笑)ただ、不動産やさんが教えてくれない落とし穴が、、、
新築・築浅に比べ、お得感の高いリノベーション物件^_^しかし、生活してみなければわからない不自由さも、、、、
①間取り
 部屋の間取り、スペース

部屋の間取り、スペース!!
間取り図は前もって見ることができますが、それだけでは実際の感じは分かりませんよね。
室内を歩いて通りやすいか、ドアの開け閉めがスムーズか、また、ベランダやバルコニーに防水処置が施されているかどうかも確認が必要です(^_^)
LDKと2DKの使い勝手の違い

 うなぎの寝床タイプの2DKは使いづらい

うなぎの寝床タイプの2DKは使いづらい
2つの居室とDKが一列に並んだ間取りのタイプ!!いわゆる「うなぎの寝床」のように、間口が狭く、奥行きが深い間取りになる(^^ゞ
このタイプは、築年が古いものが多く、一般的に周辺相場より家賃が安いことが多いようです(笑)
この間取りは、真ん中の居室を「部屋」として独立した機能を持たせることが難しく、結局DKとバルコニー側に面した和室との通り道のようになってしまいます(泣)
家賃が安いことがメリットなので、一人暮らしの人向きですね^_^
②給湯器、、、水圧問題
 給湯器の容量チェックはマスト

給湯器の容量チェックはマスト
昔のものだと、シャワーの水圧が弱いことも、、、、

ガス給湯器の給湯能力を示す単位として「号数」という用語があります!!これは「水温+25℃」のお湯を1分間に何リットル出せるかということを示すものです(^_^)
号数が大きいほど一度に大量のお湯を使うことができます(・ω<)

 タンク容量

タンク容量
 水圧が弱いと、毎日のストレスに、、、

水圧が弱いと、毎日のストレスに、、、
私は、シャワーの水圧が低いとダメなんよ(-_-;)そういうバスルームがあるのは、本当に糞物件だって思います(笑)

シャワーの水量が少ない、水の勢いの低いのってすごくストレス... - Yahoo!知恵袋
③下水管がS字型になっているかどうか、、、意外と盲点
 S字型のものかどうか確認しましょう

 これは外の下水管から、ネズミや害虫が侵入してくるのを防ぐためです。

 配水管は外の下水口と直接つながっていますが、もしパイプがまっすぐになっていたとすると水を流してない状態では、下水の中にすむネズミや害虫にとって、格好の侵入路になってしまいます。

平均的なよくある賃貸物件に比べてデザインが洗練されており、コンセプトが明確なので、若い人や女性受けするという点がある!!!
一般的な賃貸にはないおしゃれな空間を楽しむことができます(^_^)
また同じエリアの新築物件に比べると、家賃が割安という点もメリットの1つ^v^

ただ、不動産やさんが教えてくれない落とし穴が、、、
新築・築浅に比べ、お得感の高いリノベーション物件^_^しかし、生活してみなければわからない不自由さもあるだろう、、、、


間取り

部屋の間取り、スペース!!
間取り図は前もって見ることができますが、それだけでは実際の感じは分からない、、、
室内を歩いて通りやすいか、ドアの開け閉めがスムーズか、また、ベランダやバルコニーに防水処置が施されているかどうかも確認が必要(^_^)
LDKと2DKの使い勝手の違い

 うなぎの寝床タイプの2DKは使いづらい

うなぎの寝床タイプの2DKは使いづらい
2つの居室とDKが一列に並んだ間取りのタイプ!!いわゆる「うなぎの寝床」のように、間口が狭く、奥行きが深い間取りになるってる(^^ゞ
このタイプは、築年が古いものが多く、一般的に周辺相場より家賃が安いことが多いようです(笑)
この間取りは、真ん中の居室を「部屋」として独立した機能を持たせることが難しく、結局DKとバルコニー側に面した和室との通り道のようになってしまいます!!
家賃が安いことがメリットなので、一人暮らしの人向きですね^_^
給湯器、、、水圧問題
 給湯器の容量チェックはマスト

給湯器の容量チェックはマスト
昔のものだと、シャワーの水圧が弱いことも、、、、

ガス給湯器の給湯能力を示す単位として「号数」という用語があります!!これは「水温+25℃」のお湯を1分間に何リットル出せるかということを示すもの
号数が大きいほど一度に大量のお湯を使うことができます(・ω<)

 タンク容量

タンク容量
 水圧が弱いと、毎日のストレスに、、、

水圧が弱いと、毎日のストレスに、、、
私は、シャワーの水圧が低いとダメなんよ(-_-;)そういうバスルームがあるのは、本当に糞物件だって思っている(笑)

シャワーの水量が少ない、水の勢いの低いのってすごくストレス... - Yahoo!知恵袋
下水管がS字型になっているかどうか、、、意外と盲点
 S字型のものかどうか確認しましょう

 これは外の下水管から、ネズミや害虫が侵入してくるのを防いでいくため(^0))

 配水管は外の下水口と直接つながっていますが、もしパイプがまっすぐになっていたとすると水を流してない状態では、下水の中にすむネズミや害虫にとって、格好の侵入路になっている、、、、

平均的なよくある賃貸物件に比べてデザインが洗練されており、コンセプトが明確なので、若い人や女性受けするという点がある!!!
一般的な賃貸にはないおしゃれな空間を楽しむことが(^_^)
また同じエリアの新築物件に比べると、家賃が割安という点もメリットの1つです

メリットはかならずあるからこそあえてデメリットを見つけるのもいいとおもう^v^