一戸住宅できになる

(株)LIXIL住宅研究所はこのたび、「住まいの音に関する調査報告」を発表している(=゚ω゚)ノ
一戸建てに居住する全国の既婚女性500人を対象として、住まいにおける気になる音や音のマナーなどについて、平成26年12月15~17日にインターネット調査を実施したものなんだって(>_<)

住まいで気になるのは「自動車に関する音」が多い

住まいで気になる音があるかを聞いたところ、「ある」と回答した人の割合は51.8%で、「特にない」は48.2%になっている(゚∀゚)
住まいで気になる音があると回答した259人に、どのような音が気になるかを複数回答で聞いたところ、最も多かったのは「自動車の走行音やブレーキなどの音」で、次いで「駐車中の自動車のアイドリングの音」、「近隣や隣接する住まいからの生活音」の順となり、自動車に関する音が気になる傾向が見られている(*´ω`)

また、これらの音が気になるのはどんな時かを複数回答で聞いたところ、「就寝中」が最も多く、次いで「就寝前」、「テレビを見たり、音楽を聴いている時」の順番だった(*´ω`)


近隣への音のマナーとして必要だと思うことを複数回答で聞いたところ、最多は「宴会やパーティなどで深夜まで騒がない」で、次いで「車やバイクはエンジンをかけたままにしない」、「大工仕事など音の出ることは昼間に行う」の順となる!!!

また、近隣から音が続いた場合にどのような対応をすると思うかを単一回答で聞いたところ、「近所とのトラブルを避けたいから我慢すると思う」が最も多く、約半分を占めている!!
次いで「知り合いや行政を通じて間接的に伝えると思う」、「直接、伝えると思う」の順となり、合計すると約4割が「何らかの形で伝える」という結果に!!


やはり音は響いたりするもんね(笑)
騒音がいやなら壁厚いところに行ったらええんに(^^)/

まあ音が響かない努力していかないといけないけどな(^0^)