わんるーむ投資用マンションの選び方

まず物件選びの前に大前提であるが、ワンルーム投資はやはり都内が有望!!
人口減少社会の中でこれから不動産投資をはじめるならば、単身世帯が増加している都内で安定的に賃料を稼ぐべきだと専門家は語っているらしい(*^。^*)
都が発表した国税調査に基づく長期予測によれば、東京都の世帯数は2030年にピークを迎え、その中でも単身世帯数が2035年まで半数近くを占めるという調査結果が出ている(・∀・)

 一方で23区内にはいわゆるワンルーム条例と言ったワンルームの建築を規制する厳しい条例が課されており、ワンルームの新規供給がしにくい状況なんだって、、、
そのため、23区内は、需要は高まっているのに、供給が追いつかないという状況が続いているため、ワンルーム投資にはベストな状態なんです!!!
・ポイント1、商店街
 では都内を前提として物件選びのポイントを見ていこうかな(*^_^*)
まず、ポイント1つ目は駅前商店街に賑やかさがあるかどうかの立地条件なんです(>_<)
都内はワンルームの需要が過多であっても、やはり立地を外すと空室リスクが高まり失敗するって(゚∀゚)
単身者は「家に帰ってねるだけ」なので生活利便施設の有無は関係ないように思われるが、賃貸マンションの物件案内を行っている管理会社の担当者にヒアリングしてみると、実はそうでもなさそうだ(笑)

・ポイント2、賃料
 2つ目のポイントとしては、賃料!!!
都内の場合、ワンルーム条例で殆どの区が最低住戸面積を25㎡に定められているらしい(>_<)
理想は25㎡で月10万円以下に賃料が抑えられている物件が投資対象として狙い目なんやて(^^)/
理由としては、ターゲットが若いサラリーマンや女性が多いため、10万円を超える物件は途端に入居者の客付けが厳しくなる!!!

・ポイント3、間取り
 3つ目のポイントとしては、部屋の形という意味での間取りである(*´▽`*)
間取りで一番重要なのは、なるべくすっきりと形の良い部屋を選ぶことなんよね(^^)/

 

やはり人生で一番大きな買い物やから直接見に行かないと失敗したら取り返しが付かないから、、、、

だからこそ自分の目で確かめたほうがいいと思う^v^