良き不動産の選び方

もしも、こんな不動産屋さんだったら・・・・
・希望を聞いてくれない
   「そんな物件無いよ」 って、探してもくれない、、、、
   そんな時は、「あぁ、そうですか」 と、すぐにお店から出たほうがいいかも(笑)
   こんな不動産屋に親身なお世話を望むのは無理でしょ!!!!

・言葉遣いが悪い
   「予算はいくら」 「あんたが借りるの」 って客扱いしないとこも(汗)
   がまんしてまで、その不動産屋にしがみ付かなくてもいいと思うよ^v^
   他に、親切な不動産屋さんはたくさんいるはずだよ(笑)

・物件を管理してない
   仲介手数料だけが目的で、物件を管理していない場合があるらしい、、、、、
   「窓から何が見えます?」 「1日中、日が当たります?」 って聞いてみるといいかもしれないです!!!
   物件を知らない不動産屋の場合、トラブルが発生しても本気で対応してくれないと思う(怒)

・やたら調子良すぎる
   「さすが、お客さん!お目が高い」 なんて調子良すぎる不動産屋ってのもどうかなぁ~
   僕、個人的な考えですが、何か裏がありそうで・・・

・手付を取りたがる
   「人気物件なんで、今決めないと他の人が決めますよ。」 なんて、手付を取りたがるんだって(笑)
   残念ながら、ほとんどの不動産屋さんがそうですが・・・
       
   でも、1月~3月のシーズンでもなければ、そんなに物件を探している人もいないです!!!
   しかし、本当に他に決まってしまう場合もたまにはあるそうだよ!!
     
「全て」 とは、言いませんが、この手の不動産屋さんが多いのも事実!!!
だからこそ、良い不動産屋さんに出会いたい!!
今の時代、ホームページも無いような不動産屋さんなんてオミットですよ(笑)
古い時代に生きてる不動産屋さんじゃ、役にたたないかも・・・

・物件毎にきちんと説明してる
間取りはもちろん、周りの環境も!
むしろ、間取りよりも周辺環境の方が大事になってくることも!!

・会社を明確に表示してる
住所、TEL、代表者、登録番号などね!!
 登録番号の表記が無い所もチラホラ!!

・物件の更新も頻繁に行っている
更新が頻繁にある程、仕事熱心って事じゃない!!
逆に、何度見ても同じ物件じゃ興味なくなってくる(笑)
「契約者いないんじゃないの?」 なんて、思うのがふつうだね!!!

・対応が早い、親切
興味のある物件を見つけたら、電話やメールで問合せてみると良いです!!
返事の早さ、対応の良し悪しで、いい不動産屋さんか分かってくるよー(笑)

・地場の小さな不動産屋さんが悪いとは限りません
『全国展開の不動産屋さんが安心!』 って事も聞きますが、やっぱり担当者の人柄だと思います!!!
地元の小さな不動産屋さんでも親切な人って多いらしい、、、
僕も結婚時に部屋探ししたけど、お金無くて。。。
地元の小さな不動産屋さんでも
色々と条件に合う物件を探してくれたんだ^v^
 何回も大家さんに交渉してくれたりもしてくれていて(><)

 

やっぱり最終的には人だよね(*´▽`*)

この人からならとかになったらいいね(´ω`*)